Post to Twitter Post to Facebook

2014.2.11

雷電海岸アイスクライミング

L 齊藤(OB M 羽月(2 平井(1

晴れ・曇り・雪

<時間>

駐車場(10:00)取り付き(10:30)(16:00)駐車場(16:15)

<ルート>

1P:35m Ⅳ リードはL。本来は左岸を行くのが正規のルートらしいが、今回は氷の発達が悪く途中から右岸にトラバース気味に登った。トラバース気味に行くところが難しいと感じた。終了点は右岸の木とスクリュー。M一回テンション。

2P:45m Ⅳ リードはL。1P目の終了点から5mほど登ると少し斜度が緩くなり視界が開ける感じ。終了点は右岸の木。

3P:5m Ⅲ 全員フリー。下調べでは5mとあったが実際は3m弱くらいで、万が一落ちても下まで落ちる心配がないことと、Mもいけると感じたのでフリーで行く。問題なし。

4P:15m Ⅳ リードはL。雪のルンゼを100mほど登った先にある。幅の広い滝。特に発達が悪く、もろくて苦戦する。終了点は右岸の木。M一回テンション。

 

雷電海岸全体的に氷の発達がまだ未熟で発達中。途中でのエスケープについては、3P、4Pについては右岸左岸どちらのブッシュも使ってエスケープできそうだったが。1P、2Pについては、確かにブッシュはあるもののかなり切り立っており、少なくとも今回のMの実力ではエスケープとしては使えないだろう。

[slideshow id=78]

 

 

 

 

 

 

Post to Twitter Post to Facebook

Tags: ,